こんにちは、久川和人です。

『混んでいる通勤電車に乗りたくない!!』
『仕事の人間関係に悩まない生活を送りたい!!』

毎日、会社に行くのってつらくないですか?

  • どんなに頑張っても仕事が次から次へと増えていき楽にならない。
  • お客様や職場の人と上手くやっていけない。
  • 納得いかないことでもやらなければいけない。

など、残業や人間関係で疲れてしまって、僕はうつ病になり休職。それでも、再びうつ病がひどくなり休職するかもしれないという不安を抱えながら、5か月後に同じ職場に復職しました。

うつ病になった原因が今の会社にあるのに、なぜ復職したかというと、

『生きていくために、収入を得るためには、会社に行って働くのが当たり前!!』
『転職できるかどうかもわからないし、転職しても残業や人間関係で疲れるのは変わらない。』

と思ってしまうんですね。

でも、今はインターネットの時代。インターネットを活用することで、自分の好きなことを仕事にしていけます。

その第一歩が、ブログを始めることなんです。

今回は、『楽しく稼ぐ。自分らしく生きたいあなたにブログをおすすめする理由』についてお話していきます。

ブログをおすすめする理由

ブログをおすすめする理由はつぎのとおり。

  • 人間関係の悩みを解決できる
  • 好きなことで、収入を得ることができる
  • 時間と場所に縛られない
  • 自動化をすることができる
  • 初期費用がほとんどかからない

どうでしょうか? すごいと思いませんか?

あなたがブログを始めたくなるように、それぞれ詳しく説明していきます。

人間関係の悩みを解決できる

『人間関係の悩みを解決できる』というのが、一番のメリットかもしれません。

仕事の人間関係って大変ではないでしょうか?

上司や同僚、お客様で苦手な人が1人でもいると、それだけでつらいですよね。

僕は転職を繰り返してきましたが、いつも人間関係で悩んでいました。

どこにいっても気の合わない人、苦手だって思う人がいるんです。でも、仕事だとその相手と付き合わなければいけないですよね。

つまり、『自分で付き合う相手を選ぶことができない』のです。

自分に決定権がないですよね。でも、ブログだったらつぎのようなことができます。

  • 人と会わないで仕事をする
  • 付き合いたいと思った人だけと仕事をする

人と会わずに一人で家の中で仕事をしてもいいし、ブログを通して知り合った人の中で付き合いたいと思う人だけと付き合うってことができます。

ブログでは、自分で付き合いたい相手を選ぶことができ、人間関係の悩みが解決できますよ。

好きなことで、収入を得ることができる

仕事をしていると、どうしてもつらいことが発生します。

なので仕事では、『つらいことを苦しみながら頑張っている』ってことが多くないでしょうか?

でも本当は、『つらいけど好きなことだから頑張れる』っていうことが理想ですよね。

好きなことだから、楽しいことだから、興味があることだから、達成できるように頑張ってみようって思えるのが仕事のはずです。

だって、仕事でつらくて苦しい思いだけをするために、学校で勉強して就職活動をしてきたのはないですよね。

仕事が悪いのではなく、自分が悪いって思って、心や体をこわしてまで会社に通う。でもそれは、あなたが悪いのではなく、あなたに合った仕事ではなかったからです。

僕は、仕事では人間関係の悩みもあり、つらいことを苦しみながらやってきました。それがブログであれば好きなことができるようになったんです。それで収入を得ることもできました。

ブログであれば、あなたの好きなこと・楽しいこと・興味があることを書くだけで、広告収入などを得ることができます。ブログで収入を得るのは、楽とか簡単にとはいきませんが、『つらいこともあるけど、好きだから、楽しいから頑張れる!!』が実現できる場所でもあります。

あなたが普通の人が知っている程度の知識しかないと思っていても、好きなことをブログに書くとお金になるのです。

それは、ブログを書くことで収入を得る方法はたくさんあるからです。このブログでも収入を得る方法は伝えていきます。ブログを書くうちに、あなたに合ったブログでの収入を得る方法が見つかっていきますよ。

時間と場所に縛られない

会社に勤めるとなると、決められた時間に出勤したり、混雑している通勤電車に乗ったりしなければならず、自分で好きなように決められないことが多いですよね。深夜まで残業した翌日に、通常どおり朝から出勤することで、体調を崩したり、疲れて週末は寝ているだけなんてことにもなりかねません。

最近は会社でも、フレックスタイム制で勤務時間が自由に決められたり、ノマドワーカーといったノートパソコンやスマートフォンなどを使い、会社以外の場所で仕事をすることもできるようになってきました。

でも、フレックスタイム制といっても、勤務しなければいけない場所や時間が決まっていたりして、完全に自由ではありません。

その点、ブログで収入を得るには、パソコンが1台あればどこでもできるため、満員電車に乗って会社に出勤したり、勤務時間を気にしたりする必要はありません。

例えば、育児が忙しい主婦の方が家事の合間にリビングでパソコンを開いてブログを書く。旅行先の旅館でちょっと空いた時間にスマートフォンでブログを書くなんてこともできます。

あなたが好きな時間に好きな場所で作業をすればいいんです。完全に自由なノマドワーカーという生き方が実現しますよ。

自動化することができる

ブログのすごいところが、収入が自動化できることです。

インターネットは24時間やっているのでブログを書けば、あなたが寝ていても、ご飯を食べていても、遊びに行っていてもブログを読んでもらえます。

つまり、広告収入などの報酬が発生する記事を書いておけば、読者がブログに来てくれる限り自動的に報酬が発生していくのです。

僕の趣味ブログでも1年以上前に書いた記事で報酬を発生する仕組みが作れています。

仕事の場合は病気や怪我で動けなくなったら収入を得ることができません。でも、ブログの場合は仕組みを作ってしまえば自動で報酬を得ることができるようになります。

初期費用がほとんどかからない

『初期費用がほとんどかからない』というのも大きな魅力です。

ブログは本当に少ない資金で始めることができます。

パソコンとインターネットが使える環境さえあれば、収入を得るためのブログを始める場合に、

  • レンタルサーバー代:月500円~1,000円程度
  • ドメイン代:年1,000円程度(レンタルサーバー代に含まれていたり、初年度は数十円というものもあります)

ぐらいしか初期費用は発生しません。

そのため、月に600円~1,000円前後の資金で始められ、大きなお金を稼ぐこともできます

それ以外に、メルマガを始めるためのメルマガスタンドを契約したい、ブログをきれいに見せるためのテーマを購入したい、ブログを進めるうえで教材を購入したいといったことがあれば費用は発生しますが、それでも少ない予算でも始められます。

それに仮にブログを辞めることになっても、借金を背負うこともありませんのでリスクもないです。

まずは、レンタルサーバー代とドメイン代という少ない金額で始めてみませんか?

ブログのデメリット

ここまで5つのブログをおすすめする理由についてお話してきました。

人間関係の悩みを解決できて、時間も場所にも縛られず、好きなことを仕事にできて、少ない初期費用で始められる。

ブログを始めることにデメリットが無いように思えませんか?

良いとこだらけのブログですが、デメリットもあります。

ブログを続ける上での最大のデメリット。それは、”自由”だということです。

『自由が何でデメリットなの?』って思うかもしれません。そう思ったあなたは今まで”不自由”に生きてきたのではないでしょうか。

毎日のように仕事やバイト、授業をすることは、”不自由”ではありませんか?

会社で仕事をしないといけない。
学校で授業を受けないといけない。

あなたを縛っている会社や学校という存在があり、あなたを不自由にしていたからこそ、行動してこれたのです。

それが、”自由”を手に入れると、人間はサボりたくなります。

ブログは、いつやってもいいし、どこでやってもいい。やらなくたって怒られないし、迷惑をかけるわけでもない。費用も月1,000円ぐらいだからそれほど負担にならない。

だから、『本気でやらなくてもいいや』となってしまうのです。

なので、ブログをおすすめする理由でも書きましたが、ブログを始める際は、『あなたの好きなことして、収入を得る』ことがおすすめ。

例えば、僕の場合は神社めぐりが趣味なので、趣味ブログではお参りに行った神社や頂いた御朱印の紹介、神社めぐりをする際に便利な商品などを記事にすることが多いです。

神社で撮った写真や神社のパンフレット、観光地のお土産などを見ながら、好きなことをテーマにしているので楽しみながらブログの記事を書いています。

さらに、記事を書く際に、次のようなことをしています。

  • 事前にどんな神社があるか調べる。
  • 神社に行って散策しながら写真を撮る。
  • 家から遠い神社へ行くときは、神社周辺の観光をする。
  • 写真を撮るために自撮り棒のような便利な商品を使う。

このような趣味の時間も、趣味ブログの記事を書くための取材時間になります。それに、自分が実際に使ってみた商品を紹介すれば、商品の良さを具体的に伝えることができるので、売れやすくもなります。まさに、趣味を楽しむこと自体が、仕事をしているようなものです。

なので、『あなたの好きなこと・楽しいこと・興味があることをブログのテーマにしていく』ということで始めていくと楽しみながら続けることができるので挫折しにくいです。

そのため、僕のブログでも趣味ブログから始めることをおすすめしています。

まとめ

自分らしく生きたいあなたのためにブログをおすすめする理由についてお話しました。

人間関係の悩みを解決できて、時間も場所にも縛られず、好きなことを仕事にできて、少ない初期費用で始められる。

とっても魅力的ですよね。

仕事がつらいと思ったら、好きなことをブログに書いてみることを始めてみませんか?

仕事を辞めることに抵抗を感じるなら、仕事をしたまま好きなことをブログに書くだけでも楽しい時間が過ごせますよ。

つぎに、こちらの記事では、あなたの楽しいことや好きなことをお金に変えるために、趣味ブログの始め方についてお話していきます。

 

趣味ブログから始めて、好きなことを仕事にしたいと思ったら、ぜひこちらの記事もお読みくださいね。

 

プレゼント付き!メルマガ登録はこちら♪

メルマガ登録

久川和人のうつ病克服への日記を別のブログで書いています。読んでもいいよって方は、以下をクリックしてみてくださいね♪
日記
好きなことを仕事にできるブログライティングが身に付く教科書”ドリームライティング”
ドリームライティング

趣味ブログから始めて、
あなたの好きな場所で、好きな時間に、好きなことを仕事にできるブログライティングを身に付けてみませんか?
そんな夢が叶う教科書が”ドリームライティング”です。
今なら僕の特典も付いています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事