ブログのテーマの見つけ方

こんにちは、久川和人です。

ブログを始めようとしたときに、必ずと言っていいほど迷うことがあります。

それは、ブログのテーマです。

特にブログでお金を稼いでいきたいとなると、「こんなことをテーマにしていいのだろうか。これで稼ぐことができるのだろうか。」って考えてしまい、ブログを書く前からつまずくこともあります。こうなってしまうと、何も出来なくなりますよね。

そこで今回は、ブログのテーマの決め方についてお話していきます。

挫折しないブログのテーマの決め方

僕は、あなたの好きなこと・書きたいことをブログのテーマにすることをおすすめしています。

ネットを見ていると、「稼げるテーマから選びましょう。」って書いてあるブログが多いです。もちろん、稼げないテーマよりも稼げるテーマの方が早い段階から稼げる可能性が高いです。でも、あなたの好きなことよりも、稼ぐことを優先すると挫折しやすいといわれています。

稼げるテーマで挫折しやすい理由は「好きなこと」よりも「稼ぐこと」を意識するからです。稼げるテーマでも、ブログで稼げるようになるには時間がかかります。

ブログを始めたばかりで稼げないときに、あなたが好きでもないこと・書きたくないことをブログのテーマにしても、ブログを書くのが楽しくないし、苦痛になります。おまけに、お金も入ってこない。

稼ぐことを意識しているのに稼げない、おまけに楽しくもないし、苦痛となると、やる気も起きず挫折しやすいですよね。

僕はブログを始めたころ、稼げるという理由だけでトレンドブログを書いていたことがあります。トレンドブログとは、流行(トレンド)や時事ネタを主に扱っていくブログです。芸能関係がアクセスが集まりやすいということで、芸能関係の記事を書いていました。

始めてはみたものの僕は芸能関係に詳しくないので、記事がなかなか書けず、楽しくありません。おまけにアクセスも集まらず、ちっとも稼げない。始めたときのやる気はすぐになくなり、記事を書くのがつらくなり、挫折しました。

そして、つぎに始めたのは、僕の好きなことをテーマにしたブログ。神社めぐりが趣味だったので、神社についての記事を書き始めました。

始めのうちはアクセスは少ないし、稼ぐことはできません。でも、趣味のことなので、書いていて楽しいので、稼げなくても挫折する気持ちにはなりませんでした。

「みんなに伝えたい。」

そんな気持ちで書いていると、やがてアクセスが集まるようになって、読者さんから、
「記事に書いてあった神社に行ってきました!」
「神社に行くときの参考になりました!」
「記事を読んでいると、神社に行ったような気持ちになれます!」
とかのコメントやお問い合わせが来るようになり、ますます楽しく記事が書けるようになりました。そして、アクセスが集まってくると、稼げるようになっていくのです。

僕は、好きなことをテーマにせず、稼げるテーマの中だけで記事を書いていたら、稼げることができないまま挫折していたでしょう。そして、このブログを始めて、この記事を書くことも無かったと思います。

でも、こうしてこの記事が書けているのは、稼げるテーマではなく、僕が趣味や好きなことをテーマにしたからです。僕は趣味ブログは神社をテーマにしています。そして、このブログは、僕がみんなにブログの良さを教えていきたいと思って書いています。

好きなことなら、わからないことがあっても積極的に調べたり、理解もしやすい。みんなにも伝えたい。

だから、僕はブログを楽しみながら続けていけるのです。

挫折しないブログのテーマの決め方は、あなたの好きなこと・書きたいことをテーマにすること。そうすることで、つぎのようになっていきます。

  • 趣味や好きなこと、書きたいことをテーマにする。
  • 最初のうちは、アクセスが少なくほどんど稼げないけど、楽しいから続けられる。
  • 好きなこと、書きたいことだから、読者さんが興味を引くような記事も書きやすい。
  • 興味を引きやすい記事を書くことで、アクセスが増え稼げるようになる。

あなたも好きなこと・書きたいことをテーマにしてブログ続けていってくださいね。

ブログのテーマが見つからない場合

あなたの好きなこと・書きたいことをブログのテーマにするといいとお伝えしました。

でも、「ブログにしたいテーマが見つかりません。」って悩むことがありますよね。

僕は神社めぐりや趣味ブログのよさをお伝えしていますが、うつ病で休職するまでは、趣味がなく、好きと思えるようなことがほどんどありませんでした。

運動音痴なのでスポーツをやらず、テレビゲームを得意ではない。テレビはほどんど見ないし、音楽も聴かず、本も読まない。どこかに出かけたい、見てみたい、おいしいものを食べたいといったことも思いませんでした。

「何のために生きているのだろう」って感じですよね。

そのようなときは、こちらの記事で、趣味や好きなことを見つけてみてください。

でも、ブログに書きたい趣味や好きなことが見つからない場合もあるかと思います。そのようなときは、日記を書くつもりで、つぎのようなことをテーマに書いてみてはいかがでしょうか。

  • 思ったこと、気づいたこと
  • 得意なこと
  • 経験したこと、学んだこと
  • これから学ぶこと

思ったこと、気づいたこと

今日、思ったことや気付いたことなどのメモを取っておいて日記にして書いていきます。思ったことや気付いたことを書く場合は、「感情」を書いてみるのがいいです。

感情とは、楽しいこと、不安なこと、イライラすること、寂しいことなどです。でも、感情を書くのは苦痛かもしれません。

ましてやブログに不安なこと、イライラすること、寂しいことなんて書きたくないですよね。自分のネガティブな感情をなんでブログに書かなければいけないのって思うかもしれません。

でも、あなたも他人のブログを読んだときに、その人の感情が書いてあると興味を持ったり、参考になったり、文章が長いブログもついつい全部読んでしまったなんてことはありませんか。

きっと、感情を書くとブログを書いている人の人間味が感じられるから気になってしまうのだと思います。

ブログを書き始めた頃は、ネガティブな部分までブログでは書けないかもしれません。それでも、ネガティブな部分もメモはとってください。

あなたが思ったことや気付いたことをメモしておくと、その中から興味があることだったり、好きなことが見つかることもあります。

日記を書くことはうつ病改善にも効果的といわれて、僕もうつ病治療の際に日記を書いていたこともあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

得意なこと

あなたが得意なことであれば、得意なことに対する

  • 知識
  • 経験
  • レベル

があるかと思います。

知識や経験があると記事を書きやすいですよね。得意なことを記事にすることが苦痛ではなければどんどん書いていってください。

でも、得意なことを書くときは一つだけ気を付けることがあります。それは、

誰に対して書いているのか

です。

これはどのテーマでも意識することではありますが、とくに得意なことを書いていくと、専門用語や難しい言葉を普通に使うことがあります。

もし、これから始める人に対して記事を書くのであれば、専門用語を使うときは補足をしたり、わかりやすい言葉で書いていくことを心がけてくださいね。

ブログは読者さんに共感してもらうことが大事なので、理解できない言葉で書いても共感は得られません。

読者さんをイメージしながら記事を書いていくといいですよ。

経験したこと、学んだこと

ブログのテーマが決まらないようであれば、今まで経験したこと・学んだことを書くのがよいです。

人それぞれ人生の歩みは違うので、あなたの経験したこと・学んだことは何でもテーマになります。あなたの過去の思い出や体験したことは、あなただけのオリジナル。オンリーワンな出来事です。

そのようなことをテーマにして、

  • つらい経験ならどうやって乗り越えたのか
  • どんなことを調べたり、準備したりして、行ったのか

など、あなたが経験したこと・学んだことは、他の人が探していることかもしれません。

当たり前のことやどうでもいいことだけど・・・

と思ったことも、探している人から見たら役に立ちます。

あなたが経験したり、調べたりしたということは、必ず誰かが同じようなことをしようとしています。

経験談はぜったいに人の役に立ちますし、喜ばれますでの、記事にしていってくださいね。

これから学ぶこと

先ほど紹介した、経験したこと・学んだことに似ていますが、あなたがこれから学ぶことをテーマにする方法です。

例えば、株やFXなどの投資、司法試験などの資格、手料理やお掃除のやり方など、学んだことを記事にしていきます。

そうすると、人の役に立つことになりますし、記事にすることで学習効果やノート代わりにもなります。

あなたも、何かを調べたいときにインターネットで検索しますよね。そのときに、わかりやすく書いてあったら助かりますよね。

書きたいテーマがいっぱいある場合

逆に、書きたいテーマがいっぱいある場合は・・・全部書いていいですよ

1つのブログに対して、1つのテーマがいいと言っている人もいますが、そんなことはありません。1つのブログで複数のテーマを書いてもいいのです。

最終的には1つのブログで複数のテーマを書く際は、それぞれのテーマが関連しているといいです。

例えば、投資を考えたとき、

  • 副業
  • FX

家事を考えたとき、

  • 手料理
  • お掃除
  • 節約

みたいな感じですね。

雑誌だったら、読者さんが好きそうな複数のテーマを扱っていますよね。近くの本屋でビジネス雑誌をみたら、

  • 年金
  • 働き方
  • 自動車
  • 健康

がテーマでした。ビジネスマンが読みたくなるようなテーマですよね。

ただ、ブログを始めたときに最初から複数のテーマを関連づけようとして記事を書く必要はありません。

それは、記事を書いているうちに、

  • 自分の軸となるテーマが見えてくる(書きたいテーマが見えてくる)
  • 別々のテーマだった記事が関連してくる
  • それそれのテーマからのアクセスが期待できる

といったことが起こります。

ですので、最初のうちは、書きたいことをテーマにしていってくださいね。

おわりに

今回は、ブログのテーマの決め方についてお話いたしました。

ブログで挫折しないためには、あなたが好きなこと・書きたいことをテーマにすることです。あなたが好きなことなら、テーマはいっぱいあっても大丈夫。まずは、ブログを書くことが大事です。

もし、どうしてもなかったら日記を書いてみましょう。

あなたが楽しみながらブログを続けていければ、読者さんも楽しめる、あなただけの世界が広がっていきますよ。

久川和人のうつ病克服への日記を別のブログで書いています。読んでもいいよって方は、以下をクリックしてみてくださいね♪
日記
好きなことを仕事にできるブログライティングが身に付く教科書”ドリームライティング”
ドリームライティング

趣味ブログから始めて、
あなたの好きな場所で、好きな時間に、好きなことを仕事にできるブログライティングを身に付けてみませんか?
そんな夢が叶う教科書が”ドリームライティング”です。
今なら僕の特典も付いています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事