新緑

こんにちは、”鬱を旅するエンジニア” 久川和人です。

僕の過去の出来事も含めて、日常生活で感じたこと、思ったこと、特に社会人として感じたことを”久川の鬱日記”として定期的に書いていきます。

内容はあくまで僕の自論なので正しくないこともあります。なので、おかしなところがあっても久川の一個人としての考え方だと割り切って読んでみてくださいね。

(前回の鬱日記 ⇒ 久川の鬱日記vol.2 会社の評価制度は会社も社員もダメにする?!

日記

5月11日 夜勤をしてる人はすごい

夜中に仕事をするのはつらいですね。

夜中に仕事をしている人はすごいと思います。どうしてそんなことができるのか教えてもらいたいです。

僕なんか5泊の夜勤のうち、2泊目ですがすでに辛いです。明け方4時ぐらいから7時ぐらいまでがもっとも眠くて生産性も悪く、パソコンを使っていると作業ミスを起こしそうで怖いです。

お昼前に家に帰っても、日中は熟睡できず、3時間ぐらい横になっている状態。夜には仕事に行かなければならず、とくにかく全身だるい感じですね。

仕事とはいえ、一人で連続5泊はどうかと思います。いつもは日勤なので体が夜勤に慣れていないですし、体調を崩さないか心配です。

僕が上司だったら、連続夜勤をしないようにさせるため、「一人で5泊ではなく、2泊と3泊と分けて、2人で対応する」、「そもそも5泊連続という仕事の仕方を見直す。」とかして、体調を崩させないようにさせますね。

社員は会社の歯車とも言いますが、歯車の代えがない状態。突然歯車が壊れてしまったら、どうするのでしょうか?

歯車は最低限、用意してほしいですね。

5月18日 ネガティブ思考とサヨナラできる、そのうち計画!!

朝会社に行く気になれず、2日連続で休んでしまいました。

朝起きられないですね。

朝起きられると、普段通りの流れで、朝食、歯磨き、着替え、家を出るといったように、会社に行くことができます。先週から5泊連続夜勤だったため、体調が悪く、気力が低下しているようです。

たくさん構想はあるけど、ブログの書く速度も上がらず、どれからやったらよいのかわからなくなり、ブログが書けない状態に陥りつつあるような気がします。

いまだに、文章を書く内容が頭に浮かばず、悩みながら文章を書いていて、なかなか進捗しない状態ですね。

最近は、目標を立てても、システムエンジニアの僕は、システム障害対応でブログを書く時間が無かったりして目標を達成できません。

目標が達成できないと、モチベーションが下がり、鬱っぽくなる。
→そして、ブログが書けなくなる。
という悪循環が起こっています。

そんな時に思いついたのがこんな企画。

その名も、『すぐに稼ぎたい人は絶対マネするなよ~。そのうち計画!!

  • そのうち、記事を書く。
  • そのうち、過去の記事を見直す。
  • そのうち、記事をまとめて、無料レポートを作る。
  • そのうち、大々的にメルマガを募集する。

など・・・、すべての目標が”そのうち”という期限なんです。

なので、
やれば絶対に目標を達成できます!!
というすごい仕組みを考えました。

実際に、”そのうち計画”を実行してみると、期限を設けた時よりも、断然早く目標の項目を実施して完了できるんです。期限というプレッシャーが無くなるからなのか、気持ちに余裕が持てます。

まさに、うつ病の人向きの、ネガティブ思考が入っていない目標設定です。スピード感は無くなるかもしれませんが、ネガティブ思考とサヨナラできますよ。

(でも、すべてが”そのうち”なので、もしかしたらネガティブ思考とも言えますかね。)

5月19日 心療内科はもう不要?!

土曜日に心療内科に行ったら、僕の予約が入っていないとのこと。受付で調べてもらったら、なんと、予約した日は来週の土曜日。仕方がないので、薬だけもらって帰ってきました。

予約はインターネットで行うのですが、予約した時にすでに日付を間違って予約していました。思い込みって危険ですね。

前回は予約した日を忘れていてキャンセルとなり、今回は予約した日を間違えるといった、ちょっと残念なことが続いています。

でも、そんなことが続いているので、心療内科に行かなくてもいいぐらいに具合が良くなっているということだと思って、ついつい忘れてしまうと勝手に解釈しています。注意力が足りないだけでしょうけどね。

5月25日 僕は海賊王にはなれないけど・・・サラリーマン以外にも生活していける道はある!!

僕は昔から変わらない2つの信念があります。

それは、

  • 借金を作らない。
  • 妻には犯罪以外のことだったら自由にさせる。

ということです。

僕はうつ病で休職した時に収入が激減しました。それでもこの2つの信念を守ってきました。そして、今でも守り続けています。

それは、”妻には好きなことをしてほしいから”。好きなことをしている妻を見ているのが大好きなんですね。だから、”僕が君を照らすから”って、何かの曲のワンフレーズみたいですが、そうなりたいですね。

うつ病で休職までした僕を支えてくれる妻には感謝しています。いつも”ありがとう”って思っていますよ。

でも、自分に対しては何もないの?ということで、僕は、
サラリーマンのように束縛されない人生を送る!!
を目指し、
そして、
その先に何が見えてくるのか?
ということを楽しみにして日々生活しています。

僕は、
『サラリーマンのように束縛されない人生を送る!!』
と言っても、最初はその言葉どおり、
根拠のない自信と単に自由な生活を送りたい。
と思っていただけでした。

でも、
『サラリーマンのように束縛されない人生を送る!!』
を実現することで、うつ病や仕事の人間関係に悩んでいて仕事がつらい人に、
サラリーマン以外にも生活していける道がある!!
ということを教えていきたい。
というように考え方が変わってきました。

これは、アニメのワンピースの主人公・ルフィが
『海賊王に、おれはなるっ!!』
と言っていることに近いかもしれません。

恐らく、ルフィが最初の頃に言った『海賊王に、おれはなるっ!!』と、
いろいろなことを経験してきた今のルフィの『海賊王に、おれはなるっ!!』の意味合いが違うと思います。

経験を積むことで、目標がより具体化して、自分が思っていたことの本質が見えてくるんですね。

僕は海賊王のように立派な人にはなれないけど、”サラリーマン以外にも生活していける道がある”ということを教えられる人になりたいと思います。

6月1日 づまづいたって、転んだっていいんです

ブログを書いていると、僕はまだまだマインドができていないと思うことがあります。何のマインドができていないのかというと、インターネットビジネスに対するマインドです。

うつ病で仕事を休職したということもあり、無意識でブログを書くのにブレーキをかけることがあると感じています。

『今日はここまで』

といった感じで、早めに終わりにしてしまう。ブログを書くのもインターネットビジネス。仕事ととらえて、嫌になっている気持ちも少しは持っているからなんでしょうか。

でも、自分のペースでコツコツと進めています。

一日に一歩が進めないなら、半歩でも、四分の一歩でも。ブログが書きたくなかったら、教材を読んだりしてインプットをするなど、別なことをすればいい。

ここでも、”そのうち計画”を実行しています。ちょっと自分を甘やかしてしまっていますが、”自分を一番大事にする”を心がけながら、進めています。

そんなとき、こんな言葉を思い出します。それは、僕がうつ病がひどかったときに助けられた言葉。

相田みつをさんの、
つまづいたっていいじゃないか だってにんげんだもの

この言葉は、うつ病で休職中は散歩を日課にしていて、たまたま立ち寄ったソバ屋の壁に貼ってありました。

この言葉を見た時に、
僕だって、つまづいたっていい。ただ、つまづいただけじゃないか。
と思いました。

その言葉を見て、ソバ屋で涙ぐんでいるあやしい男性が一人いたんですね。もちろん、そのあやしい男性は僕ですけどね。

この時ほど、言葉の大切さを感じたことはありません。

今でも、この言葉を思い出すと、ちょっとだけ涙ぐんでしまう時もあります。

『つまづいたっていいじゃないか だってにんげんだもの』

僕はこの言葉どおり、にんげんなので、つまづきながらも復職することができたし、この先もずっと、つまづきながらインターネットビジネスを続けていこうと思っています。

つまづいたぐらいでは、にんげんはダメにならないです。もちろん、つまづいて転んだって立ち上がればいいだけです。

おわりに

今回はここまでです。

僕が思ったことをただ書いているだけなので、まとまりが無いですね。でも、久川という人間の考え方を書いています。

うつ病で休職した僕でもこうやって生活していけることに感謝しています。

これからも定期的に僕の思ったことをまとめとして書いていきますので、少しでも興味がありましたら、次回も読んでみてくださいね。

(⇒ 久川の鬱日記vol.4 ゆとりをもちながら、嫌いなこともやっていく

このブログを読んで、ご意見、ご質問、感想などがありましたら、お気軽にお問い合わせにてご連絡くださいね。
久川に問い合わせてみる。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

久川和人のうつ病克服への日記を別のブログで書いています。読んでもいいよって方は、以下をクリックしてみてくださいね♪
日記
好きなことを仕事にできるブログライティングが身に付く教科書”ドリームライティング”
ドリームライティング

趣味ブログから始めて、
あなたの好きな場所で、好きな時間に、好きなことを仕事にできるブログライティングを身に付けてみませんか?
そんな夢が叶う教科書が”ドリームライティング”です。
今なら僕の特典も付いています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事