久川日記画像

こんにちは、”鬱を旅するエンジニア”の久川和人です。

あなたの夢を作っていけるようなエンジニアを目指して旅を続けています。

僕が普段思っていることを”久川の鬱日記”として定期的に書いていきます。

こうして日記を書くのは初回なので、はじめに”僕がブログを始めた理由”と”ブログを書き始めて僕が成長したこと”を簡単にお話します。

僕がブログを始めた理由

僕がブログを始めた理由は、
”趣味を持つこと”
”日記を書くこと”
がうつ病治療に良いと心療内科の先生から言われ、
日記を書くなら写真も載せたいし、ブログでも始めてみよう。
と思って、趣味ブログを始めたことです。

僕がブログを始めたのは、去年の4月。約1年前になります。

最初に書いたブログは、このブログではなく、神社をテーマとした趣味のブログです。
僕の趣味ブログはこちら。

ブログを書く前、僕はうつ病で会社を休職していた時期があります。その時に、心療内科の先生から、

  • ”趣味を持つこと”
  • ”日記を書くこと”

がうつ病治療に良いと言われました。

僕には趣味と呼べるのもが全くなかったので、”趣味を持つこと”と言われても困っていました。

  • ”運動するのが苦手なので、好きなスポーツはない”
  • ”絵を描いたり、字を書くのが下手なので、絵などは書かない”
  • ”歌は音痴だし、好きなミュージシャンもいない”
  • ”ゲームは得意ではないので、あまりやらない”

あえて趣味というと、散歩ぐらい。といっても、うつ病治療の一環として少しだけ外に出るというだけなので、趣味と呼べるかといわれると微妙です。

そんな中、ある日、心療内科の診察の帰りに、何気なく立ち寄った神社にお参りした時に、心が軽くなるような気分になるという出来事が起こります。

そのことで、”神社めぐり”をするようになります。神社めぐりが最初の趣味となりました。そして、神社の御朱印をいただくようにもなり、趣味ブログで紹介するようになりました。

僕が神社めぐりをするようになった出来事については、趣味ブログのプロフィールをご覧くださいね。
僕の趣味ブログのプロフィール

"趣味を持つこと"はできましたが、最初のうちは、”日記を書く”ということはしませんでした。それは、僕は文章を書くのが大の苦手だったのです。

でも、神社めぐりを始めて、3ヶ月ぐらい経って、心療内科の先生から再び、
”日記を書くこと”
を強く言われたのがきっかけとなり、
日記を書くなら写真も載せたいし、ブログでも始めてみよう。
と思って、趣味ブログを始めました(字も下手なので、手書きでは書きたくない・・・という理由もありました)。

神社をテーマにすると、神社に行くために家から出るので外出も多くなります。そうすると、引きこもりにならないですし、うつ病のときには日光を浴びるといいともいわれてますし、ちょっとは健康にもいいかもと思っています。

ブログを始めて僕が成長したこと

でも、いざブログを始めようとすると大きな問題がありました。

それは、僕は文章力とか発想力が全くなく、文章を書くのが大の苦手なこと。なので今まで、できるだけ文章を書くということを避けてきました。感想文も1行書くのもやっとだし、アンケートのフリーコメント欄も何も書けないぐらい文章を書くことが苦手で、何を書いたらいいのかも思い浮かばないのでした。

それでも、僕はブログを書こうと思い、ホームページの作成を行いました。初めてで何もわからなかったので、インターネットでホームページの構築方法を探して、それを見ながら、レンタルサーバーやドメインの契約をして、なんとか自分のホームページを構築しました。

『ホームページはできた。あとは中身を書いていくだけ。』

中身が何もないホームページでしたが、構築できた時はとっても嬉しかったですね。

だって、インターネットって世界中から簡単にアクセスできるじゃないですか。国境もないし、一瞬で地球の裏側からでもアクセスできる。そんなインターネット上に世界で一つしかない住所(ドメイン)を持てた。自分が世界中に情報を発信できるようになった、って考えただけで凄いことだと思ったんですね。

それに、今までやったことがないことへの挑戦。挑戦した結果、ホームページの構築ができたという達成感を味わえました。

でも、自分のプロフィールを書こうとしたとき、文章力がない僕はすぐに挫折しそうになりました。プロフィールを書こうとしても何も書けない。半日以上悩んでやっとかけたのが10行ぐらいのプロフィールでした。

やっぱり、文章が書けない僕にはブログは無理!!

って思いましたね。挫折しそうになるのが早すぎですね。それでも何とか少しずつ続けてみました。1日1行しか書けない、メールしか見ないなんて時もありました。

でも、続けていると少しは成長するものです。通勤電車の中で本を読んで文章に触れたり、少しずつ文章を書くようにしました。

そうしていると、少しは成長するものです。本を読むときの観点もだんだん変わってくるんです。

最初のうちはただ本を読んでいるというだけでした。でも次第に、

  • ”どのような構成(ストーリー)で書いているのか”
  • ”興味を持ったのは、どこの文章のどのような表現・構成なのか”
  • ”このフレーズは自分が表現してみたい書き方”

など、気になったらスマートフォンでメモを取ったりして、文章の構成を研究したり、自分の中で表現できる言葉として参考にしていきました。

そうしていると、文章を書くことも、最初のうちは何も書くことがない、書けないという状態だったのが、少しずつ、自分の想いなどを表現できるようになっていき、書ける文字数が増えていきました。

このブログのプロフィールはこの日記を書いた時点で8,000文字ぐらいあります。最初は200文字も書けなかったので、それなりに僕も成長しました!!

ちなみに、そのプロフィールはこちらです。
久川和人プロフィール

趣味ブログを書くことが楽しくなる

趣味ブログを始めた頃は、週末に神社にお参りに行って、その神社をテーマにしたブログを書くということをしていました。

僕が神社にお参りに行って、その神社を紹介するブログ。最初のうちは、文章が書けず、1つの神社を紹介するブログを書くだけでも3日間以上かかりました。さらに、文章が書けないという問題があり何度も何度も挫折しそうになり、ブログから離れた時期も何度かあります。

でも、好きなことをブログにしていたので、書きたいという気持ちも強く、離れていてもすぐに再開できるんですね。

そして、文章が少しずつ書けるようになっていくと、ブログを書くのが楽しめるようになります

それに、趣味ブログは、同じ趣味を持つ人がアクセスしてくれることが多いです。グーグルなどの検索エンジンは賢いので、同じ趣味を持つ人が検索すると上位表示されやすくなるんですね。

それでもさすがにブログを始めてすぐにはアクセスは来ませんが、記事が増えていけば、だんだんとアクセスも増えていくので、『ブログを始めたけど、誰も見に来ない』って期間も短く、やる気にもつながります。

うつ病治療として始めた”趣味ブログ”。

ブログを書くのに神社にお参りに行くため外出するようになり活動的になったし、ブログで自分の気持ちを好きなように表現できる。好きなことを楽しめているので、つらいことを感じる時間が少なくなり、うつ病改善に大きな効果が現れました。

今では、僕にとっては趣味ブログを書くということは、人生の中の大切な時間のひとつになっています。

趣味ブログで収入?!

趣味ブログを始めて、趣味ブログでも収入が得られることを知りました。

それは、アドセンスとアフィリエイトという手法。アドセンスは、ブログに広告を表示させてクリックしてもらえたらお金が入る。アフィリエイトは、ブログで紹介した商品やサービスを購入してもらえたらお金が入ります。

好きなことをブログに書いていく趣味ブログでも、アドセンスやアフィリエイトで収入を得ることができるんです。

といっても、僕はアドセンスとアフィリエイトを知ったとき、趣味ブログで本当に収入を得ることができるのか、半信半疑でした。

グーグルアドセンスはブログの中身についてグーグル社の審査があり、合格しないとブログに広告を表示させることはできません。

その時、僕のブログは20記事程度の記事数。記事数が少ないかなと思いながら審査に申し込みをしたところ、翌日には合格した旨のメールが届きました。

僕のブログが天下のグーグル社に認められた!!

僕は勝手にそんな大それたことを思いながら、とっても喜びましたね。すぐに、広告を表示させました。そして、僕がおすすめしたい商品もブログの記事に書いてみました。

数日後、アドセンスとアフィリエイトで本当に収入が発生。その後も少しずつですが、収入が増えていきました。

いきなり大きな金額を得ることは難しいですが、ブログを書いて記事数が増えたり、好きな商品やサービスを紹介することで、徐々に大きな金額を得ることができるということを知りました。

好きなことをブログに書くことで、うつ病が改善され、しかも、収入が得られるという、いいことだらけです。

趣味ブログの良さを伝えていく

昔の僕のようにうつ病や人間関係で悩んでいる、つらい思いをして心が沈んでいるなどでメンタルが弱っていても、ブログを書くことができます。というより、ブログを書いていただきたいと本気で思っています。

趣味ブログは好きなことをブログに書いていけるので、楽しめるし、挫折しにくいです。それに、うつ病改善にもなります。趣味ブログを始めることで、あなたの好きなことが見つかり、収入だって得られます。収入が得られれば、あなたの好きなことをして生活できるんです。

趣味ブログを始めるということは、心療内科の主治医が言っていた、
”趣味を持つこと”
”日記を書くこと”
でうつ病が改善され、しかも収入も発生していくということが起こります。

とっても嬉しいことですよね。

僕のように、うつ病や仕事、人間関係で悩むつらさから抜け出してほしい。そのために、悩みを持っている人に、趣味ブログの良さを伝えていきたい。その思いから、僕は趣味ブログとは別に、このブログを立ち上げました。

このブログでは、趣味ブログを始めて、あなたの好きなことを仕事にする。そうすることで、あなたの好きな場所で、好きな時間に、好きなことで生活できるようになれるということをお伝えしていきます。

そのために、できるだけ僕が持っている知識や考え方、想いをブログに書いていきます。そして、僕はあなたをできるだけサポートしていきたいと考えています。

もちろん、今の仕事が好きって思えるなら、そのまま仕事をしながら、趣味ブログを書いていってもいいです。きっと、あなたの人生の幅、人間性の幅が広がっていきます。

僕が好きな言葉に、

”努力は人を裏切らない”

そして、

”がんばらない”

の2つの言葉があります。

一見すると2つの言葉は矛盾しているように感じるかもしれません。

でも2つの言葉を合わせた僕の解釈としては、”自分にできる範囲での努力をする。”ことだと思っています。

うつ病に悩んでいる場合など、無理をしたくてもできないことがあります。そんな自分のことを周りの人たちから見たら、「ダメなやつ!」みたいに思われるかもしれません。

でも、そんなことは気にしないでください。無理をしたって、自分を苦しめるだけです。

”人は人、自分は自分”

無理に周りの人たちにいい顔をする必要もありません。自分のペースで頑張ればいいのです。そんな時は、”努力は人を裏切らない”、でも”がんばらない”ということを思い出してくださいね。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。
自分を一番大事にすると、良いことを引き寄せられる?!

今後も定期的に日記を書いていきますので、興味がありましたら、次回も読んでくださいね。

趣味がないという場合は、趣味の見つけ方の記事を書いていますので参考にしてみてくださいね。
ブログに書く趣味がない!簡単にできる自分に合った趣味の見つけ方

このブログを読んで、ご意見、ご質問、感想などがありましたら、お気軽にお問い合わせにてご連絡くださいね。 
久川に問い合わせてみる。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

久川の鬱日記Vol.2に続く

久川和人のうつ病克服への日記を別のブログで書いています。読んでもいいよって方は、以下をクリックしてみてくださいね♪
日記
好きなことを仕事にできるブログライティングが身に付く教科書”ドリームライティング”
ドリームライティング

趣味ブログから始めて、
あなたの好きな場所で、好きな時間に、好きなことを仕事にできるブログライティングを身に付けてみませんか?
そんな夢が叶う教科書が”ドリームライティング”です。
今なら僕の特典も付いています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事